子女の変節

森まゆみ『にんにちは一葉さん』(NHKライブラリー、2004)は読み終えている。

 

よって、もう1冊の方、『島崎藤村短篇集』(岩波文庫、2022)の方を読み進めてはいるのだが、返却期日までに読み終えるのは無理だ。

 

延長できたら延長するし、ダメなら返却するしかない。

 

ところで、樋口一葉島崎藤村とは、生まれた年が同じなのである。

 

意図的に、そういう組み合わせになるようにしたわけではばい。

 

偶然だ。

 

一葉の「たけくらべ」の主人公ともいうべきは美登利といえるのかもしれない (ただし、私が通読したことのある一葉作品は「にごりえ」と「十三夜」くらいなもので、有名な「たけくらべ」は未読である)。

 

その美登利は、闊達な女の子であったのに、ある時を境に、別人のようになるようだ。

 

森みどりさんの本を読んでいて、そのことを知ったのだが、ふと、最近読んだばかりのカリン・フォッスム『湖のほとりで』の被害者の娘のことを思い出した。

 

こちらも、ある時から別人のような感じになる。

 

両者は年齢が違う(美登利は初潮を迎えるくらいな年ごろだが、『湖のほとりで』の被害者の娘は何歳だったか思い出せないが、16、7歳くらいだったかもしれないし、それに処女ではなかった)。

 

若い女とは限らず、女性というのは、突然変わることもあるような気がする。

 

一葉と藤村が同じ年に生まれた作家にかかわる本を、たまたま借りてきたのも不思議な偶然だが、小説の中の人物に、どこか共通するものがあるようなのも、これもたまたまであるが、暗合というものはあるものだ。