2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

見た 飲んだ 釣った

今朝がた、開高健 『夜と陽炎 (耳の物語2)』 を読み終えた。 年譜を見ると、奇しくも12月30日は開高健の誕生日だった (出生は1930年)。 心中に悲しみを携えて疾走して生き、見て、書き、飲みした人のような気がする。 享年58歳は早すぎるが、苦しみなが…

「やたけたに」

先日は開高健の自伝作品 (『夜と陽炎』) の中で見かけた 「かいなでに」 という言葉を取り上げたが、また 「ん?」 と思う言葉に出会ったのでメモしておく。 ふらふらとそう思いきめてみると、いつごろから身についた衝迫か、先天性とも後天性ともつかず、…

「かいなでに」

日が空いてしまったので、そろそろ何か書いておかねばならんかなぁと思うが、取り立てて書くべきこともなし。 読み終えた本が1冊ある。下の本だ。 時間はどこから来て、なぜ流れるのか? 最新物理学が解く時空・宇宙・意識の「謎」 (ブルーバックス) 作者:吉…

読了メモ

前回アップしてから、またも時間が空いてしまった。 図書館から貸し出しを受けた 佐藤満彦 『ガリレオの求職活動 ニュートンの家計簿』 (講談社学術文庫、2020) だけは大急ぎで目を通したものの、もう1冊は全く読めずじまいで返却する羽目になった。 今回…