読了

前回 「訳文が気になる」 で言及したトマス・エンゲル 『瘢痕』(ハヤカワ・ミステリ文庫、2014)であるが、やっと読み終えた。

 

574ページまであるから、文庫本とはいえ、かなりな長編を読んだようなもの。

 

毎晩、寝床の中で読み続けた。

 

何だか、横になったまま重労働をしたみたいな感じ。

 

力作というか、もう 力技 みたいなものだな。こんな作品を書く人って、体力的にもやわでは無理かもしれないという気がする。

 

作者の作品としては、これが世に出た初めてのものだそうだが、なるほどと思う。

 

名前が知れた人が仕事として書いていくのと、「これでどうだ!」 と徹底的に手をいれまくって書くのとでは、違うかもしれない。

 

同じ北欧ノルウェーのネスボもすごいと思ったけど、こちらもまた力作だ。

 

毎晩、ひたすら読み続けた、という実感がある。