読了メモ

幸田露伴渋沢栄一』 (岩波文庫、2020) をやっと読了。

 

続いて畠中恵えどさがし』 (新潮文庫、2014/2015) に移る。

 

畠中さんの本は久しぶり。

 

だけど、『渋沢栄一伝』 にかなり時間を割いたので、畠中さんの本は、最後まで読み切れずに図書館に返却せざるを得ないかもしれない。

 

それはそれで、まぁいいや。

 

 

それとは別に、Iris Murdoch の The Italian Girl も読みかけ。

 

こちらは Amazon で注文して入手した古本 (古本だけに、とても安かったので注文したのだが、なるほど古本だけあって、背表紙なんかに擦れて禿げている部分はある。まぁ、本文が読めればいいんだから、問題ない)。こちらは好きな時に読めるので、気が楽だ。

 

マードックは、過去に翻訳では何冊か読んだことがあるが、原文で読んだのは The Book and the Brotherhood という小説 (Penguin 版。それなりの厚さがあった) だけ。