『赤毛のアン』 の島

読んだことがあるかどうかの記憶がない。

 

だけど、何しろ有名な小説だ。

 

作者はカナダの L・M・モンゴメリー (L. M. Montgomery, 1874-1942) という女性作家。

 

ここでクイズです。

 

『赤手のアン』 の舞台でもある、モンゴメリーが生まれたカナダの島の名前を答えなさい。

 

 コチ ・・・ コチ ・・・ コチ ・・・ チーン!

 

はい、答えをどうぞ!

 

私の場合、急にそんな質問をされても答えられない。答えは 「プリンス・エドワード島 (Prince Edward Island)」 である (答えを聞いても 「フ~ン」 としか思わないのだから、要するに知らないのだ)。

 

カナダ東部のセント・ロレンス湾にある、かなり大きな島だ (東京都の約3倍の広さがあるらしい)。

 

観光地になってるようだが、今はどうなのだろう。