2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会派的ロマン・ヌワール風完全犯罪推理小説

上に訳の分からんタイトルを書いてみたが、まぁ、分類はどうでもいいってことだ。 「探偵」 小説としようかとも思ったが、職業としての 「探偵」 は登場しない。 しかし、おったまげた。こんな小説を、女性が書いたのだということに。 読んだ人には分かるか…

2人の翻訳家

田口俊樹 『日々翻訳ざんげ エンタメ翻訳 この四十年』 (本の雑誌社、2021) を読み終え、続けて、その前から読んでいた柳瀬尚紀 『辞書はジョイスフル』 (新潮文庫、1998) も読み終えた。 どちらも翻訳家という点では共通しているが、分野は必ずしも重な…

図書館へ

ヘルニアも、かなり改善してきたようなので、久方ぶりに図書館に行ってみた。 まぁ、何とか歩けた。 2冊だけ借りる。本当は、他にも借りてみようかなと思った本はあったのだが、欲張っても読み切れないだろうから。 借りたのは田口俊樹 『日々翻訳ざんげ』 …

敗北者の思想

最近はヘルニアもかなり良くなってきたので、そろそろ図書館に出かけて本でも借りて来ようかと思ってみた矢先、県内ではオミクロン感染者が無視できない数にのぼり、重点措置法だったかの適用を受ける始末。 今回は、まだ図書館は休館措置を取っていないよう…