2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アガサの夫

これはダイナー・クレイクという英国の女流作家・詩人の小説のタイトル。 Gutenberg のリストを眺めていたら見つけたのだが、一瞬、アガサ・クリスティーの夫のことかと思ってしまった。 クレイクは 1826 - 1887 に生きた人だから、そんなはずはないんだけれ…

リチャードソン

メモ ちょいと Gutenberg の recent を開いてながめていたら、Dorothy Richardson の Trap という作品が出ていた。 Pilgrimage Volume 8 とある。すると Pilgrimage という作品の第8巻 (第8部) ということになる。 Trap という題名から、推理小説みたいな…

最近の読書

前々回 (2週間くらい前) に書いたかと思うが、現在、市の図書館からの貸し出しを受けていない。 もう、平常の開館状況に戻っているのかもしれないが。 で、とにかく手持ちの、積読状態にあった本を少し片づけようかなと試みてはいる。 前に書いた時から後…

寄贈書図書館

ふと、思いついたこと。 私は図書館で借りて読むようにもなったが、やはり手元にあるとありがたい。 何年、何十年前に読んだものを取り出して再読することができる。 それらを古本として売り払えば、ただ同然の値段で引き取られたりするわけで、釈然としない…