まだまだ休館

市の図書館の休館が、また延長されてた。ホームページを見たらこうあった、

 

f:id:bakanlibre:20200505013228p:plain

 

マジかよ。3月に返却するはずの本が、まだ手元にある。

 

こうなると分かってたら、何冊も借りとくんだったな。

 

 

新たに借りられないから、とりあえず買っていた書籍を読んでる。

 

とたえば村井弦斎の 『食道楽』 とか。

 

これは去年だろうけど、Book-Off で見つけて即買いしたもの。

 

岩波文庫版の上下。上巻だけでも定価¥940 だが、それが税抜きで¥610 だったから、金額は、まぁ 2/3 くらいか。

 

まっさらな本だし、それくらいならお得だった気がする。

 

何しろ、いつの日か読んでみたいものだと憧れていた本だもの。

 

何十年前になるか、NHK のラジオで、この作品の朗読を聞いた時から、いつか読んでみたいと思っていたのだ。

 

小説としてはともかく、料理の蘊蓄満載であるのは面白い。

 

 

他には、これは再読だが、高橋秀実の 『不明解日本語辞典』 (新潮文庫) を読み返している。

 

めっぽう面白い本である。そして、考えさせられる。

 

 

 

不明解日本語辞典 (新潮文庫)

不明解日本語辞典 (新潮文庫)