モナリザコード

清水義範 『雑学のすすめ』 (講談社2007) は雑学本だ。

 

西原理恵子のブッとんだカット絵も入ってる。

 

この本の中にダン・ブラウンの 『ダ・ヴィンチ・コード』 に触れたところがある。

 

私も図書館にあったペーパーバック本で通読したことはあるし、ちょうど DVD でもひとおり見終えたところだった。

 

清水氏によると、その小説は読んでると引き込まれたのだが、読み終えた後になって思い返してみると、内容がまるで思い出せなかったという。

 

エンタテインメント本だもの、そんなものじゃないかしら。読み終えてしまえば、ハイ、それまでよ。

 

内容を大真面目に云々するような本じゃなかろうに (ところが、二匹目の泥鰌というべきか、話題に便乗した本も出はしたなぁ)。

 

 

それから、映画の 「ダ・ヴィンチ・コード」 にも言及がある。

 

私は少しは期待していたのだが、DVD で見たところでは、全くの凡作、もしくは映画化に失敗した作品としか思えない。

 

金はかかってるのだろうが、あまりにもツマラン映画になってる。

 

あんな映画に金を出すくらいなら、原作の小説を読んでる方がはるかにましだ。

 

 

 

 

雑学のすすめ

雑学のすすめ

  • 作者:清水 義範
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)