著名人の身長

前にニーチェの身長について書いたが、フェルディナント・フォン・シーラッハの短編集 『刑罰』 (東京創元社、2019) の中の 「小男」 という作品にも 身長 に言及しているところがあった。


リビングには小男の伝記をコレクションしている。


として、次の人名が並ぶ。


 ナポレオン、カエサルムッソリーニマルキ・ド・サド、カント、サルトルカポーティカラヤンアインシュタイン

 

カラヤンアインシュタインが 小男 だというイメージを持ったことはなかった。

 

続いて映画俳優などの名前と身長:

 

 トム・クルーズ 170cm

 ダスティン・ホフマン 167cm

 プリンス 157cm

 ハンフリー・ボガート 173cm

 

プリンスが誰なのか知らないが、私よりも背が低いな。

 

他は、それだけの身長ならまぁまぁじゃないかと思えるのだが なぁ・・・

 

 

その作品は、背が低いのがコンプレックスである男が犯罪者として逮捕されようとする話。

 

その意図は ・・・