2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読了

数日前、何がどうなったのか分からないが、やけに突出したアクセス数が記録されてる日があった。 だからといって、(発奮して) まともなことを書いてアップできるかというと、そうもいかない。 I'm what I am. である。 もっと頻繁に何か書いてアップしたい…

過去の読了書記録から (6) - 2005年7月~12月

またまた久しぶりにこのリストを出してみる。まだ2005年かぁ、と思ってしまう。このリストを眺めてみて、読んだという記憶があるのとないのとある。私は、読んでしまえば内容は忘れてしまうみたいだ。それなら、何のために読書などしているのだということに…

最近読み終えた本

・大塚ひかり 『うん古典 -- うんこで読み解く日本の歴史』 (新潮社、2021) ・近藤伸二 『彭明敏 -- 蒋介石と闘った台湾人』 (白水社、2021) 後者はよく書けている。さすがに、もと新聞社の人間だけのことはある。 関係者へのインタビューを重ねているし…

もののほん

橋口候之介 『江戸の本屋と本づくり 【続】和本入門』 (平凡社ライブラリー、2011) を読んでたら、 十七世紀まで硬派の書物を「物之本」といって、「書物屋」とか「物之本屋」と呼ばれた店が取り扱った。 という文に出会った。 それを読んだ時に、柳瀬尚紀…