2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孤立とゴミ屋敷化、父と娘、殺人

エーネ・リール 『樹脂』 (早川ポケット・ミステリ・ブック、2017) を読み終えた。 途中、読み通せないかもしれないと思ったりもしたが、ロアルが登場してからは、普通に読めそうな気になった。 なぜそれを読んでみようと思ったかというと、ジョー・ネスボと…

これって、犯罪小説?

まだ1/3も読んだか読まないかくらいだが、何だか不思議な小説だとは感じる。 エーネ・リール 『樹脂』 (早川ポケット・ミステリ・ブック) のことだ。 「これって、犯罪小説?」 という疑問が湧かないでもないが、殺人が出てはくる。 とにかく Glass Key と…

難癖

バーナード・マラマッドという米国の作家がいた。日本でも名前が知れている作家だろう。 そのマラマッドの生前の最後の作品らしいが、その翻訳を借りてきて読もうとして、書き出しの部分を読んだところで引っ掛かるものを覚えてしまった。 こういう文である:…

酒々井

私はもともと別にブログを書いていて、読書関連の投稿もその中に書いていたのだが、それだけを独立させても面白いのではないかと思ってこちらのブログを始めた。 ところが、あちらで本からの引用を含むものを書くと、それも読書関連であるように思えなくもな…